すえなが新聞

123Next »

• イエテボリ法 イエテボリ法とは、フッ素入り歯磨き粉の虫歯予防効果を最大限に引き出す歯磨き法です。通常の歯磨きだけではなかなか予防できない歯と歯の間の虫歯が26%も予防できたという報告があります。
  • 歯科金属アレルギー 歯科金属アレルギーとは、歯科で使用する金属が原因で起こる接触アレルギーです。日本は保険診療の制約などから一般的に大きな虫歯や義歯などは金属が使用されています。金属アレルギーの方は申告ください。
  • 歯周病と糖尿病 近年歯周病は「糖尿病の第6の合併症」と位置付けられています。一方、慢性炎症である歯周病の存在が糖尿病の発症と憎悪に影響する可能性も報告されており、その相互関係が注目されています。
  • 災害時の口腔ケア 様々な自然災害はいつ起こるか分かりません。災害時の緊急措置の口腔ケアとして、「歯ブラシがない時」「水がない時」「唾液を出すためのマッサージ」などをご紹介します。
  • CO・GO 学校での歯科健康診査で「CO(要観察歯)・GO(歯周疾患要観察者)」という検査結果を使い始めたのは1994年(平成6年)からです。どのようなものなのかご案内します。
  • 歯科用デジタルレントゲンの安全性 レントゲンは放射線の一種なので少し怖いイメージを持たれがちですが、当院は「デジタルレントゲン」を採用していますので、従来のものに比べて体への負担はごくわずかです。その安全性についてご説明します。
  • 検診事業 長崎市は歯科受診啓発対策事業として、様々な歯科検診を実施しています。歯科検診を長らくされていない方も、定期的に検診を受けている方も、ぜひ活用されてみてはいかがでしょうか。
  • 医療費控除 医療費控除とは、1年間に自分自身や家族のために支払った医療費が10万円以上だった場合に確定申告すると、一定の所得控除を受けることができる制度のことです。
  • 顎関節症 「顎が鳴る」「口が大きく開かない」「顎が痛む」という症状は、顎関節症の三大症状です。自然に治る軽傷のものから、日常生活もままならない重症の方も。歯科医院で治療できますのでご相談ください。
  • 口腔ガン 口の中に出来るガンを「口腔ガン」と言います。口腔ガンはご自身で発見できるものです。日本における口腔ガンの患者数は年々増加傾向にあり、年代別にいうと70代が最も多く、ついで60代となっています。
  • MFTのトレーニング法 口腔周囲の筋肉は歯並びにも影響します。せっかく矯正してキレイに並べた歯並びも、筋肉のバランスがうまく機能していないと後戻りすることもありますので、口腔機能を改善するトレーニングを行いましょう。
  • MFT(口腔機能療法) 口の動きを意識して生活している方は少ないでしょう。リラックス時や食べる時、知らずしらずのうちに身についてしまったクセのせいで、もしかすると口腔周囲の筋肉を上手に使えていないかもしれません。
  • ドライマウス ドライマウス(口腔乾燥症)とは、唾液の分泌が低下してお口の中が乾いた状態になることを言います。加齢や薬による副作用、ストレスなどが原因と言われており、様々な深いな症状が現れます。
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療法 睡眠時無呼吸症候群の方は、睡眠をとっているつもりでも脳は眠れていません。治療法は様々あり、歯科で行う治療法もありますので、気になる方はご相談ください。
  • いびきは大丈夫? いびきには、深酒をした時や風邪で鼻の通りが悪くなっている時に起こる問題のないものと、何らかの原因でいびきが慢性化して心身に様々な影響を与えるものとがあります。その一つが「睡眠時無呼吸症候群」です。
  • 口呼吸は万病のもと 最近は口から息を吸って口から吐く「口呼吸」をいている人が増えています。口呼吸は様々な病気の原因になると言われていますので、現在口呼吸の方は鼻呼吸を意識するようにしてください。
  • ブリーチング 着色汚れと違い、前歯が薄黒く、または黄色っぽく変色する原因には外傷による歯髄の損傷や、神経の治療後の変色などがあげられます。これらの歯を白くする治療法が「ブリーチング」です。
  • ホワイトニング 歯を削ることなく、自分の歯の色を白くできるのが「ホワイトニング」です。ホワイトニングの種類や特徴をご説明します。
  • 姿勢は大切 弱い力でも毎日同じ所に負荷がかかると、体の歪みや顎がズレて噛み合わせにも影響を及ぼします。家庭のちょっとした生活環境が全身の成長に大きく影響します。
  • ギザギザ前歯が急増中 生え変わった永久歯の前歯の先端はギザギザしていますが、前歯を使い食事をしていれば次第にすり減りなくなってきます。しかし前歯で噛まずにすむ柔らかい物ばかり食べ、顎の成長を促せない子が増えてきています。

123Next »